シンプルシックに暮らしたい

ぐうたら主婦の暮らしとからだをすっきり

40代、大腸内視鏡検査を勧められた

大腸内視鏡検査はこわい…
今まで、受けたほうがいいかも…と思いながらも勇気がなく、これまで受けずにきました。


しかし、下痢と便秘を交互繰り返し治り、1ヶ月ぐらいあいてから、また下痢と便秘を繰りすことが半年続きました。



だんだん、下痢と便秘を交互に繰り返す期間が長くなり、病院へ行く前は2週間ちょっと続いていました。


この気になる症状を検索すると…大腸癌とか腸炎とか出てきます。
ネット検索…
ひたすら繰返しビクビク…
検索しているだけでは
よくはなりません。


やはり、早めに行ったほうがいいよね。と、病院へ行きました。
病院へ行くにあたりこだわったことは、
・消化器専門医の先生であること、
内視鏡の専門医であること、
・同じ診てもらうなら、評判がよく機器も新しいところ
これらの条件で病院を決めました。


病院に行くと、先生は、
お腹の触診と問診をしてから、

まず薬を2週間飲んで様子をみましょう。
それから内視鏡を考えましょう。ただ、40歳以上なので1度は受けておいたほうがいいと思います。とのこと

薬をもらい病院を後にしました。

薬を飲んでから3日ぐらいで症状がよくなりました。こんなことなら、もっと早くに病院へ行けばよかった。



それから2週間後


病院へ行って、問診と触診
先生は、
腸の働きが弱っていたのかもしれませんね。
内視鏡検査どうします?1回しておいたほうがいいかもしれませんね。

えっ、どうしますって…
なるべくしたくはないのですが
しておいたほうが安心かな…

いろんなことが頭のなかでぐるぐるまわり、出た言葉は、
よろしくお願いします。


あー、言っちゃったよ~と思いながらも

検査の予約をして、説明を受けて、
検査前日に食べるレトルト食品と
検査当日に飲む下剤を受けとり帰宅しました。

つづく

スポンサーリンク