シンプルシックに暮らしたい

ぐうたら主婦の暮らしとからだをすっきり

2017-01-01から1年間の記事一覧

固定費を減らす。やらなくては!と思いながら過ごすより、さっさと終わらせてしまう。

長男の進研ゼミ小学校四年生で退会して 中学生で再入会。小学生のときは、ずっと年払いでした。 中学生は続かないかもしれないし。。。 という思いから、月払いで申込みました。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 続きそ…

やりたいことをするには

今年はやりたいことがどれだけできたのだろうか。遠いし時間がかかる。 お金がかかる。 色々な理由で出来なかったことのほうが多い。だけど、それを選択しているのは自分。 確かに 金銭的余裕や時間がない。それを出来るようにする努力や工夫もしていない。…

帰省できることのありがたさ

クリスマス! そして、子ども達は 今日から冬休み。 今年のお正月は帰省するので、 お節の用意などもなく 掃除をして お正月飾りを用意するぐらいです。 大晦日は 毎年、そばとお鮨と定番になっているし ゆっくりと過ごせそう。。。スポンサーリンク (adsbyg…

家の中を整えて気分よく過ごす。

もう12月も半ば、 ここを掃除しよう 片付けよう 思うばかりで 時間だけが過ぎてしまいました。今日こそは!毎日のルーティンにしていれば たまらない片付け。。。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ためてしまった物を …

きのう、きょう、あした。

きのう、きょう、あした。映画『人生フルーツ』を観てから ご主人がいなくなってからの ひでこさんの生活は どうなったのだろう… と気になっていました。しばらくは、畑も手つかずのようでしたが 今も、コツコツと 暮らしを積み重ねているようです。読んでい…

気分よく、自分の機嫌をとりながら過ごす

最近、仕事が忙しく お風呂に入るのもしんどい日があります。もっと体力をつけなくては… 少しでもバスタイムを楽しもうと… ロレッタのトライアル うるうるしたい日のセットを買いました。すっきりしたい日のシャンプーと うるうるしたい日のトリートメントシ…

ボーナスは貯金する。思考を変えることから始める

今回のボーナスは 必要最低限の出費に抑えて 極力貯金しようと思っています。 以前は、ボーナス出たら 何を買おうかお金を 使うことが最優先でした。 パソコンが古くなったから 買おうかこの照明が 前から欲しかったんだよね 買おうかボーナスで このコート…

できること

明日から急に寒くなるそうですね。今年は春も秋も 短く過ぎさってしまったような。。。 先週、紅葉を見に行きました。 少し早いかなと思ったけれど こんなに急に寒くなるなんて… 行っておいてよかった。何がよかったかなんて 後になってみないとわからないで…

気分転換

先週はまだ暑かったのに急に寒くなり 秋を感じることなく冬のような寒さ。並木道は 緑色の葉から黄色になるのを見ることなく 気がつけば赤くなっていた。早い… 運動会など いろいろな行事が続いて 忙しく過ごしていた。 忙しいけど、 もう少し気持ちに余裕が…

子ども優先

急に寒くなりました。今夜はカボチャの豆乳スープ タニタ監修の豆乳を買ってみました。 パケ買いですが… 玉ねぎも入れたけど…白菜とカボチャのほうが甘味があって美味しい。 次回は白菜で作りたい。 さて、子どもたちの服も長袖を出したけど サイズアウトの…

雨の日は

今日は特に予定もないし 走りに行くにも雨だし… こんな日は 軽くストレッチをして 拭き掃除や 棚の整理 片付けると部屋もすっきり 気分もすっきり! 今日は次男も6時間 帰ってくるまで まだ時間があるのでお茶でも入れよう。 こんなちょっとしたことが嬉し…

腹筋女子に憧れて

腹筋女子… とはいかないまでももう少しウエストにくびれが欲しい。 40代も半ばともなると 腰まわりや肩まわりが 厚くなってくる。 ただいま、くびれはどこへ? くびれが迷子状態です。 ちょっと涼しくなってきたし 走るだけでなく 腹筋やストレッチもして …

冷蔵庫の野菜室の位置

来年あたりには 冷蔵庫を買い替えたい 子どものゲームを買いに行ったついでに 冷蔵庫を見てみる… 野菜室が一番下にあるものがほとんど。。。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 現在使っている冷蔵庫は、 真ん中が野菜室 …

お金を整える 

お金を整えるのは生活を整えること お金も生活も整えることで 相乗効果があるんだな…「お金を整える」 序章 お金には通り道がある第1章 財布を整える第2章 通帳を整える第3章 冷蔵庫を整える第4章 手帳を整える第5章 借金を整える第6章 お家を整える終…

収入以上に支出が多いという貯金がなくなる典型的な家計

お盆に 義実家へ行ってきました。歳だからか… 片付ける体力がないとのことけっこう荒れていて 冷蔵庫には賞味期限切れのものがいくつもありキッチンの付近には 冷蔵庫に入れ忘れたという 小松菜が腐っていました。買い置きも沢山あって インスタントコーヒー…

着ていない服を捨てる。クローゼットの中を整理したら自分の服だけでゴミ袋2つ分もあった。

天気もいいので洗濯日和。こういう日はついでにクローゼットの中も片付ける…kurashitokarada.hatenablog.com 着ていない服が奥のほうに閉まってあるけれど、 1年以上着ていないものもたくさんあるような。。。 ゴミ袋片手に 着ていない、これからも着ないだ…

健康診断、年々引っ掛かる項目が増える

健康診断の結果が届きました。不整脈…経過観察 腎機能…経過観察 貧血…経過観察経過観察ばかりで、再検査や精密検査がなくてほっとしました。 40歳を過ぎたあたりから 毎年何かしら引っ掛かるようになりました。 昨年は、 眼底…要精密検査 貧血…経過観察一昨…

ボーナスの使い道

ボーナスで何を買おう?以前は、ボーナスはすぐに使っていました。家を買ってからは、半分は貯金に回していましたが…今回は、 子どもの歯の矯正費の支払いと 帰省費用でおしまい。 貯金にはまわせません。もっと暮らしを小さくしたいと思いながらも 子どもが…

小学生のテスト、教科に関係なく漢字は大事

7月に入ってから 次男の小学校ではテストが続いていました。漢字は100問 90点以下は再テスト 算数は4枚したけど どれも100点じゃなかった! 1つは99点で惜しかったんだよね~ と次男…何を間違えたのか? それは漢字 底辺の底の下の棒線を書き忘れたと。。…

疲れたときは鉄分補給

生活クラブのプルーンそのまま食べたり、 ヨーグルトかけて食べたり… ベトベトしていなくて 美味しいです。 疲れたときには 鉄分がいいと聞き、 プルーンを食べています。効き目はよく分かりませんが 気休めというところでしょうか。。。 美味しいからいいの…

無印良品週間にて買ったもの

洗濯のピンチ類 色ものはよくあるけど 色がバラバラなので 無印で統一 歯ブラシホルダーのクリア歯みがきシート、 外出先で歯みがきしたいけど 水がないときなどに便利です。 拭いたあとは、口の中が爽快!靴クリーム あとは、ボーダーTや靴下などを買いまし…

長い間使えるおもちゃ

まだ、長男が幼稚園に入る前に 買ったカプラ 今は、4年生の次男が使っています。写真を撮ったあと、ここにポケモンを並べていました。 どこまで高く積めるかを競ったり いろんなお城?みたいたのを作ったり 遊び方は自由自在スポンサーリンク (adsbygoogle …

漂白剤を使って洗濯

梅雨に入り、なんだかじめじめ… 洗濯物の臭いも気になる季節になりました。 『やすとものどこいこ』で 漂白剤は液体より 粉のほうがよく落ちる というようなことを言っていたのを 見てから 漂白剤は粉に変えました。 そんなに違いはよく分からないのですが …

自分を癒す時間

暑い日が続き、疲れもなかなかとれないうちに また朝が来る…夜は、寝落ちしてしまうことも多いのですが 子どもが寝てから、お茶を入れて 自分をいたわる 時間をつくるようにしています。 自分で 今日も頑張ったな~とか 今度の休みはこれをしようとか このお…

美女と野獣

美女と野獣を観てきました。 アニメーションは いつも途中で飽きて 最後まで観たことがないのですが… 実写版の景色の美しさや 登場人物の表情や 胸をうつストーリーに 感動しました。エンドロールが流れても 余韻に浸りながら 終わるまで座っていました。ス…

新聞の定期購読を止めました。

結婚してから19年ずっと契約更新していた 新聞をやめました。 私が働くようになってからというもの 読まれていない新聞が積み上げられ… 結局、読むことのないまま 広告と新聞を仕訳して出す毎日。 その新聞代、月に4000円ほど。 スポンサーリンク (adsbygoog…

眠っているゴミを捨てる

普段は扉が閉まっているので 目につきませんが… ゴチャゴチャしている棚いらないものを溜めやすい場所 もう何年も使っていない 入れ子のかご 使っていない財布からは、 古くなったポイントカードや 引っ越し前の図書カード、 診察券が20枚ほどありました。捨…

お金で幸せは買えないというけれど、お金の心配をしなくていいのは幸せなこと。

今、我が家の貯金は 数十万ほどです。 誰かが病気になっても… 病気になってしまった というのもあるけれど治療費どうしよう!というのが先にきてしまいます。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 子どもが私学に行きたいと…

1年以上使っていなかったヘアーアイロンを捨てました。

ヘアーアイロンを捨てました。 1年以上使わないまま置いていました。 久しぶりに使おうと思って、 手に取ると… 持ち手の部分がベタベタする 拭いてみたけど 乾くとまたベタベタしてしまう。 ああ、もうこれは使わないだろうな 捨てることにしました。スポン…

もち麦も生こうじも売り切れ

甘酒を買いました。 自分で作ったものより、 売っているもののほうがおいしい おいしい甘酒を作りたい 乾燥こうじで作っているけど 生こうじで作ったらどうだろう…そう思いながら 生こうじを探しているけれど 売っていないわ~。乾燥こうじより、 生こうじの…