シンプルシックに暮らしたい

ぐうたら主婦の暮らしとからだをすっきり

困ったときの乾物料理

買い物に行けないときや食費がピンチのときは、乾物を使いこんにゃくや厚揚げでかさまししています。


切り干し大根には、人参とエリンギやえのきと厚揚げがあれば厚揚げ。
油揚げよりも厚揚げを入れると食べごたえがあります。
厚揚げは買い置きしておくと便利です。
かさましにも使えるし、焼いてしょうが醤油で食べても美味しい。



同じような要領で、ひじき似にも人参と家にあるキノコ類と厚揚げに豆。
(豆はあったりなかったり)
あと、蓮根やゴボウがあれば一緒に入れてしまいます。
そして、こんにゃくを入れます。

フライパンに油をひいて炒め煮にしたほうが、子どもたちもよくたべるので炒め煮にすることのほうが多いです。少しこくが出て美味しい。
創味のつゆと砂糖、みりんに酒で簡単に味付けして終わり。


高野豆腐も炊いて、かぼちゃの煮物と同じ器に盛るとボリュームアップになります。

なんだか、かさまし料理ばかりですが男の子2人と夫がよく食べる…私もですが
食いしん坊家族なのでかさましは必須です。

まだ、子どもは小学生
これからもっと食べるようになるし、食費もかかるんでしょうね。

買い物しても、冷蔵庫が空になるのが早いです。
ストック料理しても、2日でなくなるからストックにならないよ…



kurashitokarada.hatenablog.com