シンプルシックに暮らしたい

ぐうたら主婦の暮らしとからだをすっきり

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日焼けなのか、くすみなのか

顔が黄色いと夫に言われた日焼けなのかくすみなのか顔が茶色というか黄色というか… 日焼け対策はしているものの 日に日に黒くなっているような。。。日焼け止めだけでなく、 化粧水も美白のものにしないと ダメなのかも。 子どもが生まれる前は、夏場は美白…

理想のそうじ

『暮らしを、みがく』どの部屋もきれいに掃除されていて すっきり片付いていて 見ているだけでモチベーションが上がります。見ているだけでなく実行して これぐらいのキレイを習慣化したいものです。 毎日このぐらいの状態を保ちたい。 わが家は、 子どもが…

生協の雑穀米

生協で十六種類の雑穀米を購入もち麦玄米 はだか麦 胚芽押し麦 発芽玄米 もち麦 もち黒米 もち赤米 焙煎玄米 黄大豆 あわ きび ハト麦 青大豆 ひえ とうもろこし 黒ささげ黒ささげってなんだろう? (黒ささげは黒小豆でした)十六種類の雑穀に、さらに麦や…

野菜はたっぷり

レタスとハムとコーンのサラダ レタスは丸々1個使います。 4人で完食お昼はキャベツを半玉をコールスローにしました。野菜をたくさん採るようにしています。ズッキーニやカボチャのグリルも美味しいし、青菜はニンニクと炒めるだけでご飯がすすむ1品になる…

今日のおやつはモンブラン

スーパーにて モンブランのケーキが安くなっていたのでおやつに購入昔からあるモンブラン なんだかホッする~最近疲れているのか… こういうホッとできる感覚や時間にとても癒される。前は、当たり前にそんな時間があってそのありがたみに気がつかなかった…当…

女性が輝く社会って何?働きだしてから疲れてご飯を作るのが億劫になった

一昨日は肉団子と野菜の甘酢炒め 昨日はチキン南蛮働くようになってから、 晩御飯のメインは、買ってきたお惣菜という日が増えた。子どもたちは喜んでいるけれど せっかく働いても貯金ができない。 ただでさえ、働いた分のお金の支払い先が既に決まっている…

考えることがたくさんあって何からどうしようか…

なんだか… 仕事以外に やらないといけないこと やったほうがいいことが続々と増えてきています。子どもにチックの症状が出てきて、どうしたものか… 今、何のストレスがかかっているのか探りながら ストレスを軽減していきましょう。 ということになったけれ…

とりあえずモーニング

コーヒーを飲むつもりで入った喫茶店モーニングが無料でついてくる、サンドイッチとサラダとヨーグルト… 朝ご飯は済んでいたけれど、モーニングをつけてもらいました。こういうとき、 お腹もすいていないしコーヒーだけにしておくわ。 なんてことができれば…

梅雨の時期のそうじ

kurashitokarada.hatenablog.com 梅雨に入り雨続き 買い物へ行くのも億劫なので キッチンの掃除をしました。 食器棚をアルコールで拭きあげて、冷蔵庫の中のものを洗ってアルコール消毒…きれいだと思っていた食器棚がけっこう汚れてショック。 冷蔵庫の野菜…

とりあえず甘いもので一息

コンビニへ水道料金を支払いに行き、ついでに買ってしまいました。甘いものの誘惑には勝てませんといことで…今日1日もあと少し残った家事をさっさと済ませてしまおう! 自分に喝を入れてみる。。。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || […

休みの日は電池切れ

働くようになってから、家事がどうも上手くまわらない… 料理や洗濯はまだマシなのだけれど、片付けができないので部屋が荒れてくる。使ったらすぐに元に戻せばいいのだけれど 子どもも私もそれが癖付いていないので散らかる…休みの日にしようとは思うのだけ…