シンプルシックに暮らしたい

ぐうたら主婦の暮らしとからだをすっきり

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品週間で買ったパルプボックスでざっくり収納

学校からもらってくるお手紙… ファイリングしていたけれど、ほぼ毎日出されるプリントをファイルにすぐに入れずに あっという間にためてしまっています。机の上や棚にちょっと置いては、なくしてしまうことも。。。ファイリングするのが私には向かないのかも…

断捨離にいい日

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 図書館で借りた断捨離の本 本を読んで自分に喝を入れる。。。GWは1泊2日でお互いの実家に行く予定。それ以外の空いた時間に 衣替えも含めて断捨離します。捨てようか…迷って捨てていないもの。 前は使っていたけど、…

生協でもち麦を購入

テレビでもち麦の効能を紹介されてから まもなく1ヶ月になろうとしています。未だに近所のスーパーでは売り切れのままになっています。 生協で、紫もち麦を購入しました。 毎回の取り扱いではないそうです。麦、もち麦、雑穀米など順番に炊いているので、毎…

紙袋の中身は捨てるものがほとんどでした

クローゼットにあった紙袋中身は書類やプリント ほとんど捨てるものばかりです。整理されずに、とりあえず紙袋に入れてそのまま放置 いつかしようしようと頭の隅にありながらも手付かずのままでした。これを整理しました。 いるもの捨てるものを仕分けしてす…

ロゴTが似合わない

定番のロゴT。 カジュアルなロゴTが似合わなくなったのはいつからだろう。首つまりが、年齢を強調しているような気がする。テロテロな生地やきれいめなTシャツにシフトしようかな。残念ながら似合わなくなったロゴTは断捨離。そういえば、自分も若かりしころ…

スリッパは消耗品

半年ほど履いた無印のスリッパ。 かかとが擦りきれていたので、新しいものに買い替えました。スリッパは消耗が早いような。。。汚れは洗ったりできるのですが、 かかとや、甲の部分や裏側が擦りきれてきたら使いきった感じがするので捨てています。今度買い…

何と書いていいか分かりませんが

ふれるかどうか迷い…迷いましたが…九州の地震が未だにおさまらず 避難されてる方々も多いのに、物質が十分に行き渡っていないところもあるというニュースが流れています。自分にできることは 募金ぐらいしかできませんが。。。 このような大きな災害を前にし…

アドセンスが表示されました

アドセンスが表示されないので 機種変更前と後で何が違うかを見ていたらはてなブログの編集のところが 前は、はてな記法 後は、見たままモード編集のところを見たままモードに変更したら… 広告コードじゃなくて、アドセンスが表示されました。編集のところの…

モノを捨てるのにも手間やお金がかかる

ちょっとしたゴミを捨てるにも、普通ゴミのサイズを超えると粗大ゴミになります。 1つ1つは、手数料も高くないけれど 何個かとなると2~3千円 ベッドだと解体して外に出すのも大変です。 以前に、エレベーターなしの3階に住んでいたときに ベッドとマッ…

アドセンスが表示されない

携帯の機種変更をしました。 だからなのか…わかりませんが、機種変更してからというもの ブログにアドセンスの広告を貼っても アドセンスの広告が、ブログに文字コードで表示されてしまいます。 パソコンは古くてアドセンスに対応していないので携帯しか使え…

家電はせっかく買い替えるのだから最新のいいものを買いたい!と思っていたけれど、減価償却を考えるようになった

家電を買いに行くときは、どうせ買うならいいものを買いたい。 最新のものから選んでいました。昨年、エアコンを買うこととなり リビングだし、やっぱり前と同レベルの最新のものが欲しかったのだけど 取り付け費とエアコンで30万近く… これを付けても、転…

似合う服は何?

40歳からの「似合うが見つかる」 大人の着こなしレッスン 服が好みなのとイラストが可愛くて、たまに開いています。 ゆるゆるの服ばかり着ていたら、体型までゆるゆるになってしまったとか バストトップの位置で5歳若返るなど エッセイも、そうそう私もと…

世界で一番貧しい大統領ムヒカ

先日のミスターサンデーにて、この大統領のスピーチが放送されていました。 世界で一番貧しい大統領 ウルグアイの元大統領 ムヒカ氏が今日来日国のトップは、大衆と同じ感覚でなければと、 なんと、収入のおよそ9割を寄付して、残りの1割で生活 中古車に乗…

キッズ携帯を洗濯してしまった

洗濯物を干そうと、ズボンを出したら ポケットにキッズ携帯が入っていました。 ドラム式でズボンのポケットに入ったまま洗われたキッズ携帯 もう壊れたわ~と思いながらも、電話をかけたら…かかった! 発信も受信もできるし、通話もできる! よかった! それ…

懸賞生活、当たる確率を上げる3つの秘密

懸賞生活でマンションを買った独身女性は大丈夫なのか?というのをテレビでやっていて懸賞ってそんに当たるのか?と見ていたのですがこの女性、すごくマメな方でした。 当選通知と写真をきれいにファイルしているし、 スーパーを3~4軒回って色んな応募用…