シンプルシックに暮らしたい

ぐうたら主婦の暮らしとからだをすっきり

世界で一番貧しい大統領ムヒカ

先日のミスターサンデーにて、この大統領のスピーチが放送されていました。

世界で一番貧しい大統領

ウルグアイの元大統領 ムヒカ氏が今日来日

国のトップは、大衆と同じ感覚でなければと、
なんと、収入のおよそ9割を寄付して、残りの1割で生活
中古車に乗り、質素な田舎暮らしをしています。

そんな質素な暮らしぶりから、世界で一番貧しい大統領と言われています。


伝説のスピーチ

伝説と言われているスピーチの一部です。



今の発展を続けることが本当に豊かなことなのでしょうか。

裕福な西側諸国と同じようなレベルで

70億80億の人々に、
消費と浪費が許されるとしたら…

それを支えるだけの資源が、
今の世界にあるのでしょうか。
それは、可能なのでしょうか。


私たちは、発展するために生まれてきたわけではありません。

幸せになるためにやってきたのです。

人生は短くあっという間です。
しかし、その人生こそが価値のあるものなのです。

余計なものを買うためにもっともっとと働いて、
人生をすり減らしているのは、
消費が社会のモーターとなっているからです。

消費が止まれば経済は麻痺してしまい、
不況というお化けが我々の目の前に姿を現します。

しかし、今この行き過ぎた消費主義が
地球を傷つけ、
更なる消費を促しています。


先の賢人たちは、

貧しい人とは少ししかものを持っていない人ではなく、

もっともっとといくらあっても満足しない人のことだ。

大切なのは考え方です。

水問題や環境の危機がことの本質ではないということです。

見直すべきは、我々が築いてきた文明の在り方であり我々の生き方です。


環境のために闘うのなら、
一番大切なこと
人類の幸せを忘れてはいけません。


考え方


私も
働いて消費や浪費して、また働いて消費の繰返し。
ミニマリストとまではいかないにしても、
もう少し暮らしのモノとムダをなくしたい。


大切なのは考え方
環境問題や経済問題だけでなく自分の生き方も含めて…

幸せになるには
私が幸せを感じるのはどんなとき…深いなあ


来日緊急特番

来日で、金曜日に特番もあるようですね。


日本人は本当に幸せですか?世界で一番貧しい大統領×宮根誠司×池上彰

大阪は阪神戦のため
土曜日の15時30分~です。


こちらは、子どもたちと一緒に見ようと思います。



スポンサーリンク