シンプルシックに暮らしたい

ぐうたら主婦の暮らしとからだをすっきり

玄米と麹で甘酒を作りました。

f:id:kurashitokarada:20170201205927j:plain

炊飯器で甘酒を作りました。
玄米とお湯と米麹

作りたてを飲んだけど、
ドロッとしていて美味しくなかった。

冷蔵庫に保存して翌日飲んだら、飲めました。

スポンサーリンク


美肌効果が期待でき、
発酵食品のため腸活にもよく、
砂糖を使っていないのに
甘くて美味しい
飲む点滴と言われるほど
疲労回復にも良い甘酒。

積極的に飲みたい。


私がつくった今回の甘酒は、
温かいのよりも、冷たいほうが飲みやすい。
市販のものより甘味が少ない。
ドロドロ感が強い。

甘味が少ないのは、
温度管理がきちんとできてないからかも。
ドロドロ感が強いのは、
おかゆではなく、普通に炊いた玄米を使ったからか?
おかゆだったらもう少しなめらかになるかな…


8時間ほど保温するので
時間はかかるけど、
簡単に作れるので
次回は、もっと甘味のある
美味しい甘酒にしたい。


kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com