シンプルシックに暮らしたい

ぐうたら主婦の暮らしとからだをすっきり

お金の年間計画、きちんと書き出してみると思っていた額より多い

だいたいのお金の支出は把握している。と思っていたが抜けてるところがあった。


今月末に保険料の年払いにしている分の引き落としがあることを忘れていた。
5万円ほど。

来月には通信教材費の引き落としがある。こちらも5万円ほど。

だいたい、月払いの保険もあるし9月にも年払いの保険がある。
バラバラにしているので、年払いのお知らせハガキが来てから
「ああ、今月だった!」と思い出すこともある。
今月はまさにこのパターンだ。


税金も3月と5月に支払いがあるし、書き出してみるとまとまった支払いのある月が多い。
今年は、子どもの歯の矯正代もボーナス払いにしている。

月だけの予算でなくて、支出の決まっているものの年間スケジュールも書きだしておこう。

今のままでは、なかなか貯金もできないわけだ。

スポンサーリンク



kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com