シンプルシックに暮らしたい

ぐうたら主婦の暮らしとからだをすっきり

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費控除

昨年は次男の歯の矯正私の歯医者の治療費 婦人科の手術ほかにもいろいろ医療費は 保険分を除いても 20万円を超える予定レシートをまとめて 人別・病院別にして計算をしておく。 住宅ローン減税も今回で終了となるし今年はふるさと納税もしてみようかな。ふる…

大学受験に向けて

高校入試が終わり高校に入学したら大学入試についての説明 オープンキャンパス高校生になっても 相変わらず勉強に終われる日々 時代が違うといえばそれまでだけど つい、何十年も前の自分の高校生のときと比べる 1年生なんて バイトしてお茶して勉強して 勉…

使わないものと使うもの

年末にたくさんのゴミを捨てました。 服やプリント類、箱や布など 普段目にしないところに たくさんのいらないものがありました。 ここにもいらないものがあるなあ… というところが まだあります… 先送りにしていたことを 少しずつやっていきたい。 買うとき…

まずは行動

今年の抱負をたくさんたてたけれど 立てるのは好き… 実行が伴わない…毎年のことだけれど 今年も変わらずすぐには変わらないけれど 少しずつ前進したい 習慣をいい方向へ 具体的にたてたほうが 達成しやすいらしい。 早寝早起き ↓ 11時に寝て6時に起きる貯金…