シンプルシックに暮らしたい

ぐうたら主婦の暮らしとからだをすっきり

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの効果、スーパーへ行ったらもち麦が売り切れていた

昨日、 「その原因、腸にあり 腸でお悩み解消スペシャル」 という番組があって 虻ちゃんが、デブ菌を減らすというので もち麦ごはんを食べていました。もち麦は、水溶性食物繊維が効率よく摂れるそうです。今日スーパーへ買い物に行くと、 案の定、いつもた…

ユニクロで試着してみたけど、あまりにも似合わなくてショック

ユニクロにて イージージョガーパンツを試着しました。40代ぽっちゃり体型、下半身デブが着たら 忍者の衣装か?ニンニン これじゃあ、コスプレだよ 着ているだけで恥ずかしいという…40代というよりも おばあちゃんのパンツ姿短足には似合わないわ~ 裾が…

めんどくさいをやめる

時間はあるのですが 最近はもっぱらインスタントコーヒー豆を挽いたり、洗い物が増える めんどくさいが先に立ち なかなかハンドドリップで入れる気にならない。丁寧に暮らしたいと思いながらも ぐうたらが顔を出し、重い腰があがりません。 久しぶりの ドリ…

どうする?春休みのお昼ごはん

修了式も終わり、通信簿を持って帰ってきた次男。今日から春休みに入ります。長男と次男の春休み中のごはん。。。 食べ盛りだし、丼ぶり、チャーハン、麺などと 思い浮かぶのは炭水化物祭り朝ごはんを終えると、お決まりのように 「今日のお昼ご飯は何?」と…

引っ越しに向けて断捨離しておく

お引っ越しの季節です。 我が家のマンションでも、出たり入ったりとお引っ越しが多いです。私も、何度も引っ越しを繰り返してきました。 今思うと、引っ越しもほどほどにして貯金しておいたほうがよかったなあ。引っ越しも夫婦二人のときは、荷物も少ないし…

学年末、学校から次々に荷物とプリントを持って帰ってくる

春休みが近づき給食がなくなり、1時には帰宅する次男。 小学校の卒業式も終わり、朝から家にいる長男。こういうとき、普段の給食のありがたみが身にしみます。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 毎日のように学校から…

シミ、ソバカスはもう要らない

そろそろ紫外線が気になる季節昔テレビで、シミ爆弾が20代ぐらいから蓄積されて 年をとると、そのシミ爆弾が肌に出てくる! シミが出てからではなく、シミがないうちから肌のお手入れしましょうね。 と、いうような内容のもの見ました。 まさに今、蓄積さ…

グーグルアドセンスの2次審査のことと、卒業文集

今週のお題「卒業」 3回目にしてアドセンスの審査に通りました!パンくずリストは設定できていないけれど、過去記事を少し手直しして 文字数を増やしたり、関連性のある過去記事を貼ったりしました。文章力は急に上がるわけではないのですが、これを機に少…

夜お茶の時間

子どもが寝たあとに コーヒーを入れてお茶の時間。 コーヒーはドリップが理想だけど 夜はもっぱらインスタントが主流です。ドリップを入れる余裕と体力がない… 後片付けのことを考えると、ドリップとかって~ と億劫になってしまうこの頃… めんどくさいが先…

40代、大腸内視鏡検査を勧められた つづき

検査前日朝は普段通りに食べて、 お昼ごはんと夜ごはんは、病院から渡されたレトルト食をたべました。 検査当日朝から検査が終わるまで食事はできません。8時から下剤を1.5リットル飲みます。 10回ぐらいに分けて、時間を空けながら飲みました。味は、ポ…

40代、大腸内視鏡検査を勧められた

大腸内視鏡検査はこわい… 今まで、受けたほうがいいかも…と思いながらも勇気がなく、これまで受けずにきました。 しかし、下痢と便秘を交互繰り返し治り、1ヶ月ぐらいあいてから、また下痢と便秘を繰りすことが半年続きました。 だんだん、下痢と便秘を交互…

困ったときの乾物料理

買い物に行けないときや食費がピンチのときは、乾物を使いこんにゃくや厚揚げでかさまししています。 切り干し大根には、人参とエリンギやえのきと厚揚げがあれば厚揚げ。 油揚げよりも厚揚げを入れると食べごたえがあります。 厚揚げは買い置きしておくと便…

お気に入りのヘアワックスを使いきる

以前は、ヘアクリームにワックスにオイルと5種類ほど揃えていました。 最後まで使いきれないものもいくつかあったり… 断捨離して、お気に入りの1つに絞りました。 1つになっても何も困ることはないです。 5種類もいらなかっなあと思いますが、いつもその…

グーグルアドセンスの二次審査に通らない

kurashitokarada.hatenablog.com グーグルアドセンスの二次審査に落ちました。 今回で2度目です。 理由は、不十分なコンテンツです。 原因を考える 内容が薄い、文字数が少ないということか…ガックリ パンくずリストとか設定したほうがよいみたいだけど、 …

30代と40代では自分に似合う服がちがう

いつか着る服 痩せたら着ようと残しておいたお気に入りの服… いつかいつかと思いつつ着られずに6年経過カワイイ白のブラウスでシャーリングされていいるもの。着てみたら全く似合わない! おばあちゃんのブラウスみたいになってる。30代と40代では、体…

習慣を変えると運命も変わるのか

習慣はとても大切です。子どもが生まれてからますます自分に甘くなり、家事もそこそこ朝起きるのもそこそこ昼寝はしっかり…すっかりぐうたら習慣です。 もしも子どもがいなかったら離婚されていたかも… マザーテレサの有名な言葉に、思考に気をつけなさい、…

無印良品の家具を購入してから間もなく20年になるという話

今年の夏で、丸20年間使っている家具があります。テレビ台と本棚(食器棚として使っている)、テーブルと椅子二脚。 いずれも無印良品で買ったもの。 このテーブルでたくさんのお祝いやクリスマスを過ごしました。 他にも、シェルフやパイン材のラックも無印良…

中学入学にかかる費用(公立) 3月に購入するもの

今年は、長男の小学校の卒業式と中学校の入学式があります。公立中学校の制服や体操服の支払いが今月にあるので、いくらになるのかまとめてみました。 ☆制服(冬物上下) 21500円 ☆長袖シャツ 2000円×2枚 ☆半袖シャツ 1950円×2枚 ☆夏用ズボン 5010円 ☆ポロシャ…

タラレバの妄想よりも、楽しい嬉しいを探そう

私は、タラレバの妄想をよくする。人生の分岐点というところに出くわしたとき、自分で選んだのに 時々その分岐点まで遡り、あの時ああしていたらなあ~こうだったかもなどと今さらどうしようもないことを妄想している 。 先日、長男と話しをしていて、 私、…

確定申告に行こうとしたら源泉徴収票の原本がない

確定申告、3月15日まで そろそろ行こうとしたら、源泉徴収票がない。毎年、会社から送られてきていたのでチェックしてませんでした。 申請しないと送られてこないのかな。。。 Webに変わったらしくて、コピーはできるけど 源泉徴収票は原本提出だから送付…

しあわせかい? どんな1日を過ごしたいですか

もう3月。。。 長男の小学校卒業式まで3週間足らずとなりました。 幼稚園の頃は早く小学生にならないかな。なんて思っていたけれど 今は、もう少し小学生のままでもいいな。 早く大きくなれ、早く早くと時間を過ごしてきたような気がする。 毎日を気ぜわし…

はてなブログProにしてみたけれど、いろいろ分からないことだらけだった

はてなブログProにしてみた。 1ヶ月1008円 お試しで1ヶ月頑張ってみようと思うに