シンプルシックに暮らしたい

ぐうたら主婦の暮らしとからだをすっきり

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

背筋を伸ばす

ジョギングをしていますが、最近は走ると膝が痛くなることが多いです。 しばらくは、ウォーキングをして筋肉をつけるようにします。長年、運動をせずに過ごしてきたので体幹を鍛えないと… 40歳をこえると、贅肉のつきかたが変わってくることを身をもって知り…

捨てて部屋も気分もすっきりしたい

いらないものは捨てる。使ってなくてこれからも使わないもの。 趣味が変わって着なくなった服。 サイズが合わなくなって3年以上きていない服。 壊れていて修理に出そうと思いながらも出さずにいるもの。 古くなって使っていないかご。 書けなくなったボール…

料理を楽しむ

いつもと違うサラダを作りました。 何が違うのか、切り方が違うだけで材料は変わりません。 ニンジンとレタスをさいのめに切ってドレッシングであえて食べました。あとはベジカレー 玉ねぎとセロリとニンジンとジャガイモ、ほうれん草に豆 野菜たっぷり セロ…

習慣は大切、いい習慣を身につけていきたい

3月始まりのスケジュール帳を買った。 スケジュール帳に予定を書いても忘れてしまうようなこともしばしば…スケジュール帳を毎日見る習慣がないからか… 買って予定を書いて満足してしまうからか…ランチなどの自分の楽しい予定は覚えているけれど、それ以外は…

ボーナス頼み家計を見直す

月々の家計が赤字にならないようにしたいけど 子どもが大きくなるにつれ、塾代がかかり難しい。保険や税金などの年払いがある月は赤字になるので 月払いから除外してボーナスから出している…年間の支払い計画を書き出してみたところ ボーナスの半分が支払い…

理想の暮らしに近づきたい

掃除は毎日できるけれど 片付けがなかなか出来ない 苦手なことは先のばし←これを直したい今日は、読んでいない新聞が4日分 ポストから持ってきてそのままの状態で置いていた。夜に片付けることが多いが、その日の散らかりをさっと片付けるだけで終わるので …

お金の年間計画、きちんと書き出してみると思っていた額より多い

だいたいのお金の支出は把握している。と思っていたが抜けてるところがあった。 今月末に保険料の年払いにしている分の引き落としがあることを忘れていた。 5万円ほど。来月には通信教材費の引き落としがある。こちらも5万円ほど。だいたい、月払いの保険…

20歳の頃と比べて10キロ以上増えていると健康に悪いのか

健康診断にて、20歳の頃より体重が10キロ以上増えている。に該当すると糖尿病などの生活習慣になりやすい。 今年こそは、この項目に該当しないようにしたい。

3日坊主で終わらない

ブログを書き始めて3日目 とりあえず、1ヶ月は毎日更新したい。私には、小学生の子どもが2人いる。 子は親の背中を見て育つというけど、どうだろう…長男は、反抗期に入り 出しっぱなしを注意しても 「ママだってそうじゃん!」と返してくる。 確かにその…

紙類の断捨離に手をつけたけど、ためすぎてなかなか進まない

紙類の断捨離をした。 後でいいやと先のばしにしていたので量が多くて終わらない。 しばらくは、ルーティンにして捨てたい。

シンプルに暮らしたい

片付かない部屋をもう少し整理整頓して片付けてすっきりシンプルに暮らしたい