シンプルシックに暮らしたい

ぐうたら主婦の暮らしとからだをすっきり

老後資金2000万円足りない…うちの家計はもっと足りない

老後資金2000万円を自助努力でなんて報道があったけど

住宅ローンが70歳超えの我が家の場合

年金だけでは足りないのは目に見えている。
そんなことらわかっているがなかなか貯金まで余裕がないのが現状
老後のお金の貯金はできていない。

住宅ローンを引いたら25万円ぐらいでやりくりしている。

金融庁のモデルケースって
住居費13000円ぐらい
二人暮らしで26万円ぐらいで
やりくりして5万円足りないというような設定だったので
どちらかというと裕福だと思う。

スポンサーリンク


モデルケースって
あまり当てはまる人が少ないケースのこと?


いまから2000万円というと
無理だとなってしまうけど
そこで思考停止にならないことも大切


自身はもちろん、子どもも含めて
マネーリテラシー(金融の知識)を高めていかないと
知識や情報を知っているかいないかで変わってくる


結婚当初、
リポ払いは安くてお得のようなことを言っていた

安い→月々の支払いは3000円ぐらい
お得→貯めて買うとなるとすぐ手にはいらない。リポだと今すぐ手には入り使えるからお得

このような思考にあり、
そこに手数料がいくらかかるとかはっきり知らなかった。

これは極端な例かもしれないが
知らないってこわい。


子どもと共にマネーリテラシーを高めていきたい。

kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com