シンプルシックに暮らしたい

ぐうたら主婦の暮らしとからだをすっきり

お金を整える 

お金を整えるのは生活を整えること
お金も生活も整えることで
相乗効果があるんだな…

「お金を整える」
序章
お金には通り道がある

第1章
財布を整える

第2章
通帳を整える

第3章
冷蔵庫を整える

第4章
手帳を整える

第5章
借金を整える

第6章
お家を整える

終章
夫を整える

スポンサーリンク


この中でも
第4章の手帳を整えるの中の
予定と金額をセットで書く
というところが参考になりました。

年間での特別費用を月ごとには出していますが
外食やちょっとしたレジャーまでは計画をたてていません。

月間の予定
例えば、
映画に行ってランチを食べるとなれば
映画代、ランチ代、交通費
あらかじめ予算を設定しておくことで
月の特別出費予算が分かります。

夏休みなど、普段よりもお出かけが多かったり
外食が多くなりがちなときも
計画しておくことで
余分な出費を防ぐことができます。

筆者は、お金を整えることは
人生を整えることと
あとがきに記されてますが
仰るとおり…納得です。

kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com