シンプルシックに暮らしたい

ぐうたら主婦の暮らしとからだをすっきり

小学生のテスト、教科に関係なく漢字は大事

7月に入ってから
次男の小学校ではテストが続いていました。

漢字は100問
90点以下は再テスト


算数は4枚したけど
どれも100点じゃなかった!
1つは99点で惜しかったんだよね~
次男

何を間違えたのか?
それは漢字
底辺の底の下の棒線を書き忘れたと。。。


スポンサーリンク


後日、
理科のテストがとても悪かった
68点だよ
次男

何のテストだったのかと聞くと
電気とのこと…
理科と算数は得意だと
言っていたのだけど、
単元によっては苦手な分野も
出てきたのかなと思っていたら…

こちらも、間違いは漢字…
並列の並が線が一本多かったり
これが何ヵ所も…
説明は合ってるけれど漢字が違う。



漢字の間違いは
昨年までは、△だったけど
高学年になったからかなのか×



遅かれ早かれ
中学校に行けば
テストの採点は
もっと厳しいのだから
今のうちに漢字は
しっかりと覚えてもらいたいもの。


kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com