シンプルシックに暮らしたい

ぐうたら主婦の暮らしとからだをすっきり

毎日同じ時間に起きる

働き始めて心がけていること
それは、休みの日も同じ時間に起きるということ。


睡眠時間を気にするより、起きる時間を同じにすることで睡眠の質も良くなるそうです。

そして、朝起きたらしっかり朝日か光りを浴びる!

スポンサーリンク



働く前は

夜更かしして朝は起きれなかったり二度寝したりと
不規則な生活をしていました。

学校行事や友達との約束があるときだけは、朝から起きて行動していたけれど…

今思えば、子どもの手が離れるほど不規則な生活になっていったように思います。

働き始めて

仕事が忙しい日は10時ぐらいに寝てしまうこともあり、夜更かしができなくなった。

休みの日に遅く起きたりしていたけれど、そうすると仕事の日の早起きが辛い…
休みの日もできるだけ同じ時間に起きるようにした。

起きる時間が決まると、自然と規則正しい生活になりました。

仕事ってお金だけじゃないかも…

なかなか減らなかった体重も、働いて規則正しい生活をするようになって3キロほど減りました。
まあ、ぐうたらしている時間が減ったからだろうけど…
早寝早起きして健康的な生活ができるようになりました。

私自身、根がぐうたらで自分に甘いから
自由な時間が多いと楽なほう楽なほうへと行ってしまう。

仕事があると、必然的に起きないといけないし行かないといけないし…
休みの日は掃除もしたいし
何かと忙しいなと思うこともあるけれど
これはこれでいいのかも。

kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com