シンプルシックに暮らしたい

ぐうたら主婦の暮らしとからだをすっきり

ママが怒られる立場になって気づいたこと

休日…
仕事がお休みの日



f:id:kurashitokarada:20160513123732j:plain


ただそれだけですごくホッとする~
心が解き放たれる感覚!

まだ1週間もたっていませんが、働き始めて少し変わったことがあります。

子どもに対して厳しい言葉で怒らなくなりました。
仕事で疲れていて怒る体力がないのか?とも思ったりするけれど、
私自身が、仕事で性格的なことで注意されてかなり凹みました。

覚えも悪いし、40代で未経験の仕事をするということに対して楽観的に考えていた自分も甘かったです。
だから、注意や怒るのも分かるのですが
大人でもヒステリックに怒られるとすごく落ちこみますね。。。


子どもに対して
毎回同じことで怒るけど、子どもは変わらない。
あまり怒っても嫌な気持ちになるし、言い方を変えるよになりました。


『早く宿題しなさい!』『どうして早くしないの?』『早くしないから眠くなるんでしょ!』
と繰り返し怒っていたことを

『疲れて帰ってきてすぐに勉強ができないのは分かるけど、何時からするとか決めておかないと寝るのが遅くなっちゃうよ~』
と言うようになりました。

これで子どもが変わるのかはわかりませんが。。。


仕事を始めて言い方には気をつけようといい勉強になりました。

スポンサーリンク


kurashitokarada.hatenablog.com