シンプルシックに暮らしたい

ぐうたら主婦の暮らしとからだをすっきり

断捨離にいい日

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

f:id:kurashitokarada:20160429113005j:plain


図書館で借りた断捨離の本
本を読んで自分に喝を入れる。。。

GWは1泊2日でお互いの実家に行く予定。

それ以外の空いた時間に
衣替えも含めて断捨離します。

捨てようか…迷って捨てていないもの。
前は使っていたけど、今は使わないもの。
定期的に家の中を見回すとまだまだ不要なものがあります。

買い物の習慣

買うときは、以前に比べればよく考えて買うようになったのでモノは増えていません。

以前は、雑貨屋さんでちょっとした飾りを出掛ける度に買って満足していました。
それは、特に飾られないことも多々あり収納棚の中に置きっぱなし…
せっかく買い物に出掛けたんだから何か買わないと!なんていう思考から習慣になっていただけ…
断捨離でたくさん捨てて
もったいないなあ~、でも使わないしなあ、もう買わないようにしようと反省しました。

増えていくもの

子どもが進研ゼミをしているのですが、毎月教材以外に
時計や方位磁石、簡単な実験セットのようなものが届きます。
これが、なんだかごちゃごちゃと増えていく原因。
期間で1年~半年で捨てていくように、
『2年生6月号』とモノに記入して、いつのモノか分かるようにしました。
これで少しはすっきりするかな…

こんな晴れた日はクローゼットなどの断捨離に的した日!
今から片付けます。


スポンサーリンク


kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com