シンプルシックに暮らしたい

ぐうたら主婦の暮らしとからだをすっきり

引っ越しに向けて断捨離しておく

お引っ越しの季節です。
我が家のマンションでも、出たり入ったりとお引っ越しが多いです。

私も、何度も引っ越しを繰り返してきました。
今思うと、引っ越しもほどほどにして貯金しておいたほうがよかったなあ。

引っ越しも夫婦二人のときは、荷物も少ないし、子どもに手を取られることもなく荷ほどきができたので片付けも早くに終わりました。

子どもができてからの引っ越しは、子どもの成長と共に荷物も増えるし、こちらのペースで荷ほどきするのが難しく夜になっても終わらない。



困ったことは、探しものが多いこと

お風呂に入るにも、洗面器やバスタオル、パジャマを探して箱を開ける。

翌日に着る服や、お茶を沸かすのに鍋やコップを探す。

学校へ行くのに、教科書を探す。


探しものばかりで中途半端に箱が開けられたま放置


すぐに使うものは、ひとまとめにしておく

お風呂グッズは
洗面器やドライヤー、バスタオルにパジャマを入れて、すぐに使う(お風呂)とペンで書いて、赤いガムテープを貼るなどして分かりやすくしておく。

学校のものは、ランドセルに入れておく。
体操服もランドセルと同じ箱に入れる。


食器、服、本などと、種類分けして箱に入れるけれど、
すぐに使うものは、
使うものの動線を考えて、ひとまとめにして入れておくと便利です。


自分で運ぶもの

・貴重品
・トイレットペーパーとぞうきん
・はさみやカッター
(段ボールの荷ほどきに使う)
・遠方の場合は宿泊用品
トイレットペーパーは、駅近だといいけれど
住宅街だとお店が近くにないこともあります。


引っ越し前に断捨離


引っ越しは、物を捨てたり片付けたりできるチャンスです。
と、言いつつ、
何度も引っ越しを繰り返ししているのに、毎回何十袋のゴミを捨てています。
買い物もそんなにしていないので、増えていないと思っているけど。。。

引っ越しの前に断捨離をして物を少なくしておきたい。


スポンサーリンク