シンプルシックに暮らしたい

ぐうたら主婦の暮らしとからだをすっきり

中学入学にかかる費用(公立) 3月に購入するもの

今年は、長男の小学校の卒業式と中学校の入学式があります。

公立中学校の制服や体操服の支払いが今月にあるので、いくらになるのかまとめてみました。


☆制服(冬物上下) 21500円
☆長袖シャツ 2000円×2枚
☆半袖シャツ 1950円×2枚
☆夏用ズボン 5010円
☆ポロシャツ 1680円
☆セーター 3500円


☆体操服 (上下) 3620円
☆トレーニングウェア(上下) 7700円
☆体育館シューズ 2500円

合計53410円

枚数、夏ズボンももう1枚あったほうがいいのか?体操服も部活次第では増えるかもしれませんが、最低限で揃えて入学後に必要であれば買おうと思います。
女子は制服代が夏と冬共に5千円ほど高いです。

10万ほどで済むといいのですが、カバンの購入もあるし、入学したらまた辞書や教材費に水着などなんやかんや支出があるのでおつりはおいておかなくては!


余談ですが、校則が厳しい?自分が中学生のときとあまり変わってないです。

靴下は白色のみ。ワンポイントは良い、くるぶしソックスは不可
女子の髪を留めるゴムは黒、茶、紺のみなどなど

前髪の長さまでは書いてないけれど。。。

公立中でも靴はニューバランスやナイキで何色でもOKのところもあるので、もう少しゆるくなっていると思っていたのに、靴の色も白のみでした。

白の靴なんて持っていないよ、しょっちゅう洗わないといけないし…すぐに傷んじゃうよ…

スポンサーリンク


kurashitokarada.hatenablog.com
kurashitokarada.hatenablog.com